レッスン日記 2005年

12月24日
クリスマスイブですね。
日本には四季がありそれぞれ趣きがあり私はみんな大好きです。しかし一年で一番クリスマス前が華やいで街がきれいになりみんなウキウキする季節ですよね。大人も子供も何か良いことがありそうで。。。
私は11月末頃からクリスマス曲を1曲みんなに渡します。
せっかくピアノを習っているのだから、クリスマス曲を弾けるようになって欲しいからです
そして家族クリスマスパーティーの時にでも弾いて、家族みんながそれを楽しんでいる様子を勝手に想像したりしてほくそ笑んでいます。
何よりも、目標があると子供も習い始めたばかりの大人もそれはそれは私が目を見張るほど良く練習してくれます。知っている曲が弾けた時は嬉しいものです。

12月19日
新しい生徒が増えました。 とても嬉しいです。
3年生のK君 男の子です。今習いに来ている生徒からの紹介です。
無料体験レッスンをまずは薦めてみました。 普通は1回ですが、1回ではレッスンの進め方や私との相性などわかりにくいので、私の教室では2回無料に設定しています。
2回でもなかなか分かりにくいと思いますから、本当はまるまる1月体験無料としたいところです。(笑)  そして、私の教え方や考え方を理解し気にいって頂けてから入会していただいています。
K君にも体験して頂き今日で3回目のレッスン 正式に入会してくれました。
やる気満々ピアノが弾けるのが楽しくて仕方がないといった感じです。 この気持ちを大切に育てていきたいと思っています。決して「音が苦」にならないように。。。

12月16日
本当に久しぶりにこの徒然日記を書きます。
もしもこれを読むでいる方がいらしたら、本当にすみませんでした。
3月末に今でもお世話になっている先生の発表会があり、それに出させてもらうことになりました。ピアノソロ 2台ピアノ チェンバロ と私にとっては大変でしたが良い勉強になりました。何とかそれらを終わらせホットしていたらもう6月。
10月9日に私が主催する発表会 10月16日にはオルガンの発表会があり今年の夏は我が家に受験生がいるため、どこにも遊びに(帰省も含めて)行く予定もなく 8月はオルガンの練習に精を出していました。
と言うわけで、あっという間に時が過ぎていきました。

3月1日
久し振りにコーラスの練習に行きました。まだのどが痛かったのですが、来週からは忙しくなって練習を休む事になるので出かけました。無理をしないで歌おうと思っていましたが、いざ練習が始まったらいつしかのどの痛いのも忘れて歌っていました。(それ程悪く無かったのかもしれません 笑)
午前中楽しかったせいでしょうか?午後のレッスンもノリノリで楽しくレッスンができました。
先週乗らなかったAちゃん この頃ちょっと様子がおかしいのです。ピアノを弾いていて思うように出来ないとイライラしているのが隣で聞いている私によくわかります。しかし、今日は音に集中して弾くことが出来て、先週弾けなかった曲も上手に弾けました。そして何よりもとても楽しそうです。私の楽しい気持ちが伝わったのかしら? 楽しく出来るのが1番ですよね

2月20日
合唱の研修に行ってきました。
当日は今にも雨が降りそうな寒い日でしたが、小手指公民館に大勢の歌好きが集まりました。
内容はオペラ椿姫についてでした。
ストーリーを解説して頂きながら、抜粋ながら本格的に歌って頂きました。
事前の練習に参加出来なかった私は、聞いているだけでしたがやはりオペラはすごいと改めて思いました。 音楽+ストーリー+劇 の総合芸術は聞いているひとに感動を与えます。
オペラの公演料がもっと安ければ気軽に聞きに行くことが出来るのに。。と思いました。
しかし1つのオペラを作るには大勢の出演者やスタッフが必要なので、チケットが高くなってしまうのは仕方がない事なのでしょう。

2月11日
今日から3連休子供達はそれぞれ予定があります。 ちょっと前までは何処に行くにも3人の子供を連れて出かけていたのが嘘のようです。
大人のレッスンが始まって4ヶ月になりますが、皆さんレッスンの時はとても緊張するようです。 特に今の時期寒いので手も冷たく、緊張でさらに手は冷え切って思うように動かないようです。だから出来るだけリラックスしてピアノを弾いて頂けるように心掛けています。 私自身ピアノのレッスンの時やオルガンのレッスンの日は未だに緊張し、朝からトイレに何回も行ってしまうのです。いい加減慣れて欲しいのですが気が小さい性格ですからいつまでも慣れそうにありません。これからもこの緊張はズーと続くのでしょう。

1月15日
朝から雪が降っています。予報ではお昼にはさらに降り積もると言ってましたがそれ程では無くホットしました。
雪の御陰で今日はすべてに目をつぶりのんびりと過ごしました。腰が少し痛いのでひどくならないように腰痛予防のストレッチをしたり、気になっていた本を読むだりしました。
そして久し振りにお汁粉を作りました。


1月11日
明けましておめでとうございます。今日からレッスンが始まりました。
でも午前中は今年初めてのコーラスがありました。久し振りに声を出して、ハーモニーを楽しみました。
練習後新年会 雑談をして楽しいひとときを過ごしました。年齢の異なる人たちと話しをするのは、色々と参考になることも多く違った視点で物を見れるような気がします。
今日最初のレッスンは1年生のほのかちゃん 始めにきちんと立派な挨拶をしてくれました。
御陰でとても気持ちよくレッスンが始まりました。初心に返って今年1年レッスンをしていこう と改めて思いました。

過去の日記

・2004年の記録
・2005年の記録
・2006年の記録
・2007年の記録
・2008年の記録
・2009年5月までの記録


戻る